健康コラム

床に座るときにはどう座ったらいい?

患者さんから「私の家では床に座って生活しているんだけど、床に座る時はどうしたらいいの?」と質問がありました。 床に座るにしても、いろいろな座・・・

頭痛と肩のこり

頭痛は、大きく「症候性頭痛」と「機能性頭痛」の二つに分けられます。 「症候性頭痛」とは脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などの脳血管障害などの脳血・・・

五十肩

五十肩とは、周囲の炎症が原因で起こる疾患で、正式名称は「肩関節周囲炎」といいます。 その特徴は 肩を動かすと痛い 肩が上がらない 初老期に起・・・

寝る姿勢と寝返りとゆがみ

すっかり朝晩涼しくなりましたね。暦の上でも、もう「霜月」 そうなってくると恋しくなるのは、布団。 “秋の夜長”と言いますが、布団にくるまって・・・

顎関節症と骨盤の歪み

頭痛や肩コリで来る患者さんの中に、ふと思い出した様に顎のことを話してくるときがあります。 顎関節症は何気ない日常の生活習慣から起こる症状で、・・・

枕と頚について

例年通り、うっとうしい季節となりました。そしてまた例年通り今年も「カラ梅雨」の様です。深刻な水不足が心配されますが、みなさんはいかがお過ごし・・・

朝、首肩が辛くなる生活習慣的原因

以前からよく「朝起きたら、首が痛かった。寝違えてしまったようなんですが、寝方が悪いんですか?」と聞かれます。 原因は様々あり、断定することは・・・

10 / 1012345678910
ページトップへ