よくある質問

接骨院ではどのような症状を見てもらえるのでしょうか?
  • 脱臼・打撲・捻挫・挫傷などの外傷
  • 腰の痛み・寝違え・むち打ちなどの外傷
  • 骨折・脱臼後の対応(医師の同意が必要です)
  • スポーツ障害などの症状

などです。例えば、日常生活やスポーツプレー中の足首、膝、肘、腰、首等の捻挫や、打ち身、肉離れといった幅広い症状が対象となります。
ほかにも

  • 肩こり・腰痛などの慢性的な症状
  • リラックス・リフレッシュなどの疲労回復
  • 骨盤や背骨の歪み矯正
  • 猫背・OX脚などの姿勢改善

などの症状に対しては、自費診療として西洋医学的なアプローチにより対応が可能ですので、お気軽にご相談ください。

保険は使えますか?
各種健康保険の取り扱いは可能ですが、症状によっては適応外の場合があります。
まずは一度お越しいただき、問診および簡単な検査により部位や症状を判断したうえで保険適応症状かどうかお答えできます。
また、健康保険は国民が平等に一定の基準の医療サービスを受けられるようにするためのものです。そのため、法的制約や時間の制約があります。
例えば歯科医院に行った場合、一度に歯を治してもらうことはありませんよね?
数回に分けて治療するのは保険での制約があるからだと思います。実際、完全実費(その分料金が高い)で行っている歯科医院では、一回の治療で治してくれるところもあるそうです。
交通事故の治療もできますか?
はい、可能です。
当院の施術には、自賠責保険及び任意保険ともにお使いいただけます。
接骨院と整形外科の違いは何ですか?
整形外科では「医師」が診察し、その業務範囲は医師法により決まっています。レントゲンの撮影や診断、薬剤の投与、注射や手術等が可能です。
一方、接骨院では「柔道整復師」が判断し、その業務範囲は柔道整復師法により決まっています。接骨院ではレントゲンの撮影や投薬(痛み止め)注射等はできません。
痛みとは、生体の防御反応であり、「これ以上使わないでほしい」という体の叫びなのです。従って、痛みだけを取ってしまう対症療法においてはその痛みを引き起こしている根本の原因が改善されていない場合があるのです。
整形外科では、問診から検査(レントゲン・MRI)を行い、場合によっては手術(椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など)ののちに物理療法(電療、赤外線、牽引)を行い、湿布と痛み止めを処方されるといった流れが一般的ですが、接骨院では直接「手」による施術で痛みを引き起こしている根本の原因からアプローチしていきます。
自分の症状に接骨院が合うのかどうかわかりません。
気になる症状について、まずは一度お気軽にご相談ください。お電話でもご来院いただいても構いません。当院の専門外であった場合には、より適切な医療機関についてのアドバイスもしております。
階段を踏み外して足首を捻ってしまいました。痛みがあるのですが、冷やしたほうがいいのですか?
関節を強く捻ると、関節を補強している靭帯や周りの筋・腱を伸ばしたり、部分的に切れたり、完全に切れたりすることがあります。
捻挫の急性期の治療で一番大切なことはRICE(ライス)です。
R(Rest) …安静
I(Icing) …冷却
C(Compression) …圧迫
E(Elevation) …高挙
従って、急性期にはまず冷やして、その後できるだけお早目にご来院ください。早急に固定をし、湿布をすることが症状改善のための近道です。尚、腫れや痛みの増強を避けるため、急性期には入浴とアルコールはできるだけお控えください。
治療を受ける際には着替えなくてはいけませんか?
通常、普段着のまま施術いたしますが、ご希望の方にはルームウェア(スウェットパンツ)を無料で貸し出しております。女性用・男性用ともにご用意しておりますので、受付にてスタッフまでお申し付けください。もしくは、着替えをお持ち下さっても結構です。(更衣室はございませんので、トイレ内でお着替えいただきます)
※足首を痛めている場合、施術によっては包帯を巻くこともございます。できるだけサンダルやスニーカーでのご来院をお勧めいたします。
※膝を痛めている場合、施術によっては包帯を巻くこともございます。できるだけゆったりとしたズボンでのご来院をお勧めいたします。
施術時間はどのくらいかかりますか?
受傷箇所が何ヵ所なのか、今日痛めたのか、2~3日経過しているのか、痛みの具合、などにもよって施術時間が変わるため、具体的にはお答えできません。また、初診時は施術以外にも問診や検査・説明があるため、お時間を長くいただいています

尚、当院は予約制ではありませんので、お急ぎの方、空いている時間帯のご来院をご希望の方はご来院前にお電話にてご確認ください。

車で行きたいのですが駐車場はありますか?
申し訳ございませんが、駐車場はご用意いたしておりません。
近くにコインパーキングがございますのでそちらをご利用ください。
ページトップへ